コーヒーって漢字で書けますか?

皆様こんにちは。

山根です。

皆様コーヒー好きですか!?

私は好きです。

先日たまたま妻と休みが合ったので、

自治医大に出来た「コメダ珈琲店」に行ってきました。

最近やたらと増えてきましたよね。

コメダ珈琲店の詳細はこちら

久しぶりの妻とのデートです。

甘いものを頂いてしまいました。。。

揚げ物も頂いてしまいました。。。。

美味しかったのですが、

ふと気になった事があります。

皆様コーヒーって漢字で書けますか?

お恥ずかしながら、私は書けませんでした。。。

いつもスマホ、PCで変換している為、漢字に疎くなっており駄目ですね。

皆様はいかがですか。。。

「珈琲」

ぼんやりと分かっているものの、書けませんでした。

浮かんだ文字「加非」。。。

悔しくなり、なんでこんな漢字なのだろうと調べてみると、

珈琲という文字がコーヒーを表す漢字になった背景としては、
コーヒーチェリーがコーヒーノキに実っている様子が、
当時の女性の髪飾りである”かんざし”っぽいところからきているそうです。

珈琲の”珈”という文字は女性の髪にさす花のかんざしという意味を持っていることで採用され、珈琲の「琲」という文字はかんざしの玉をつなぐ紐を意味しています。

そう言われてみると何かそれっぽく見えて来ますね。

そんなことをのんびり考えられるゆったりとした休日でした。

手書きが少なくなった昨今、メールではなく手紙を送るなど

少しデジタルに慣れた生活を見返してみようかな。。。

ではでは。。。

足利市周辺の不動産をお探しならハウススタジオ株式会社にお任せ下さい。
どこよりも早くお客様にピッタリな物件を見つけます!!
一戸建住宅や土地など足利市でオススメの物件をより早く正確に提供できるよう、毎日のHP更新を心がけております。
経験や知識が豊富なため、細かいご質問や相談に対応する事が可能です。
これまで培ってきた実績を生かして、お客様のライフスタイルにぴったりの物件をご紹介いたしますので、
物件探しでお困りの際はお気軽にご相談ください。

足利市内で不動産を探すなら、ハウススタジオのHPをチェック!!

「当社HP」
 
 
 
 
 
 

◎当社SNSのご紹介◎

 
 
「スタッフブログ」
https://www.house-studio.co.jp/blog/
 
 
 
 
「スタッフのつぶやき」
https://twitter.com/hudousan_studio
 
「社長の日記」
https://ameblo.jp/house-studio