芦ノ牧温泉夏まつり大盆踊り大会

皆様こんにちは。

先日会津若松市に家族旅行に行ってきました。


目的の「芦ノ牧プリンスホテル」に到着後、早速「芦ノ牧温泉」に入りました。(こちらのホテルは仲居さんが素晴らしく、とても親切なおもてなしをしていただきました。是非オススメですので、宿泊してみてくださいね)

温泉は源泉かけながしで泉質が無色透明。
心まで温まり、汗を流した後、仲居さんに盆踊りの話を聞き、食事後早速家族で参加してきました。

忘れましたが、食事は会津の郷土料理が堪能できます。

特に「会津馬刺し」はお酒に良くあいますので是非。

盆踊りの会場に着くと、昔ながらの出店や、流しそうめんで賑わっておりました。意外と子供達が多かった事に驚きました。出店の前で親の手を引っ張る姿はどの家族も同じですね。

息子は射的で玩具をGET。
満足そうで何よりです。

綿あめや、チョコバナナを食べ終え、流しそうめんの会場へ。
(綿あめは無料で頂きました。ありがとうございます!)

まだ箸がうまく使えない息子。
最初はそうめんが箸から逃げてしまいイライラした様子でしたが、

うまく食べることが出でき、ご満悦な表情。
暑い中食べた、冷たいそうめんは息子にとっても、いい思い出になったと思います。

そうこうしているうちに、盆踊り開始の会津が。
スタッフの方等の挨拶が終わり、盆踊り開始。

会津伝統「かんしょ踊り」

「かんしょ」とは会津弁で「一心不乱、無我夢中になる様」を意味するようで、言葉通り、当時は若者を中心に朝まで踊り明かしたそうです。

「かんしょ」というだけあって、踊りのテンポは通常の盆踊りに比べて速く、躍動的な振りが特徴でした。ただ、厳密には決まった振りはなく、それ故、誰でも自由に参加して踊れるという美点があったようです。

やぐら上の囃し手が笛と太鼓の演奏をする中、民謡の歌に合わせて踊ります。

観光で来た方も、地元の方も分け隔てなく一緒に踊る。
会津の方々の暖かさに触れ、最高の思い出が出来ました。

ホテルの露天風呂で一緒になった方が、毎年盆踊りに参加していると言っていた事も納得出来ます。

また来年も来れますように。

ではでは。。。

足利市周辺の不動産をお探しならハウススタジオ株式会社にお任せ下さい。
どこよりも早くお客様にピッタリな物件を見つけます!!
一戸建住宅や土地など足利市でオススメの物件をより早く正確に提供できるよう、毎日のHP更新を心がけております。
経験や知識が豊富なため、細かいご質問や相談に対応する事が可能です。
これまで培ってきた実績を生かして、お客様のライフスタイルにぴったりの物件をご紹介いたしますので、
物件探しでお困りの際はお気軽にご相談ください。

足利市内で不動産を探すなら、ハウススタジオのHPをチェック!!

「弊社HP」
https://www.house-studio.co.jp/

不動産を売りたい方はこちらをチェック!!

「足利市不動産売却ネット」
https://housestudio-ashikaga.jp/

 
 
 
 
 

◎当社SNSのご紹介◎

 
 
「スタッフブログ」
https://www.house-studio.co.jp/blog/
 
 
 
 
「スタッフのつぶやき」
https://twitter.com/hudousan_studio
 
「社長の日記」
https://ameblo.jp/house-studio