鉄道博物館



最近電車&新幹線に夢中な次男を連れて行きたくて先日大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。

いつから興味を持ったのか電車の本とDVDを毎日のように見て『これ何?』と指差しては聞いてくる次男。名前も色々と覚えてきました。

逆に私が指差し、『これ何?』質問すると『E○○系こだま!』と元気に答えてくれます。

鉄道博物館では、入場するとすぐに電車の見える窓の方へその後1Fの車両ステーションへC57 135号蒸気機関車🚂がグルーっと一周、汽笛がポッポーと鳴ると大きな音にびっくりしてしまった次男!

客車などとても手の込んだ豪華な内装の物もありました。

2Fへ行きジオラマの所へ解説員の方が解説をしながら模型車両を運転して見せてくれます。車両の一日みたいなものです。夜になるとキラキラと輝いてとてもきれいでした。次男の目もキラキラ✨していました。

その後鉄道文化ギャラリー、E514系新幹線電車などを見て、まだまだ見たい所は沢山ありましたが帰宅となりました!

またみんなで行こうね…。